投稿日:2024年6月14日(金)
【暦で見る九星の運勢シリーズ】七赤金星:7月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東・南西 滞っていた事が一気に動き出して忙しくなるでしょう。事業・商い等も上昇運となるからがんばって。ただし、気持ちよく進むからといって、進み過ぎると逆運に。暴走は厳禁。」とのことです…権禰宜の遠藤です。
さて、去る6月12日(水)に、当社宮頭をおつとめ頂いている㈱勝栄土建 代表取締役 渡邊勝美様と、長年に亙って御崇敬を頂いております㈱金沢工業 代表取締役 金沢一基様より、立派な太鼓をご奉納いただきました。
お二人には日頃より神社の事について種々ご高配をいただいておりますが、この度神恩感謝の念を形にしたいという事でご相談され、太鼓奉納の運びとなりました。
▽午前10時30分に、海老名市本郷の廣崎太鼓店様より納品になりました。早速本殿へと搬入します。
▽片面には笹竜胆と神社名、もう片面には奉納者としてお二人の名前が記されています。
▽その後、午後2時30分ごろより渡邊様・金沢様ご参列のもと、奉納奉告祭を執り行いました。
▽修祓
▽祝詞奏上
▽御鈴の儀
▽玉串拝礼
▽宮司による打ち初め
▽お二人にも試し打ちをしていただきました
▽記念撮影
こうした太鼓は、打面の革の張り替えなど適切な手入れを行っていけば何百年と使用できるそうです。
お二人は幼馴染だそうで、お二人の名前が揃って幾久しく残っていくことを大変喜んでおられました。
皆様へのお披露目は7月21日(日)の例祭を予定しております。
末永く大切に使わせていただきます。この度は誠にありがとうございました!