ホーム » ブログ » 令和6年 日大藤沢中学校 職場体験学習 2日目

令和6年 日大藤沢中学校 職場体験学習 2日目

投稿日:2024年10月21日(月)


「タイミー」という日雇い短時間バイトアプリが人気なようです。月間シフトを組む必要もなく、自身の予定に応じて柔軟に働けるようで、更にはそのまま雇用されることもあるようです。現在の大学生が羨ましく思います。大學時代はバイトに明け暮れていた権禰宜の宇多です。

 

さて、去る10月17日、18日の2日間、日本大学藤沢中学校の学生6名が参加し、職場体験学習が行われました。

今回は2日目の様子です。

▽お掃除から開始

S__574341122

▽こちらは近々大酉祭で頒布する「カッコメ」を上袋に詰めてもらう作業です。

単純作業×6人ですので、6倍も速く進みます。我々職員にとって、この作業が進行することは実はかなりありがたいのです。

S__51453960

▽玉串の奉り方を、本山出仕に教わっている場面です。

S__574177282_0

▽御朱印体験。実際に筆ペンで毛筆で書き入れ、判を押すところまで全て一人で行うよう教示しました。

お土産として持ち帰りました。

S__574177284_0

▽最後のプログラムは装束体験です。

緋袴との補色、松葉袴と近似色である緑系統の狩衣・布衣を準備して、あえて統一感を狙ってみました。

S__51453957

▽終了奉告祭です。各々が奉製した玉串をここで奉奠して、職場体験学習は終了となります。

S__7782405

「楽しかったです」と言って、彼らは神社を後にしました。

また、初日の朝に比べて仲が深まっていたようで、こちらも担当して良かったと感じました。

彼らが今後の人生におきまして、神社にお参りする際は今回の職場体験学習を思い出していただければ幸いです。

今後、良き日本人に成長すること、社会へ進出してからのご活躍を祈念いたします。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。