ホーム » ブログ » 風景 » 続 チャドクガ発生中

続 チャドクガ発生中

投稿日:2024年6月10日(月)


日中は蒸し暑い日が多くなってきましたが朝晩はまだまだ涼しく出掛ける際の服装が難しくて困っています…権禰宜の牧野です。

さて、先日稲荷社付近のツバキの樹に発生したチャドクガの幼虫は蛭田造園さんにより消毒して頂きましたが、今度は本殿東側のツバキにも発生していました。通常、参拝の際に近づくような場所ではありませんが念のためカラーコーンで立ち入り禁止にしてあります。

▽赤マルの中がチャドクガの幼虫の集団です。

S__49209346

S__6242309_0 S__6242307_0

 

 

他にも境内のサザンカやツバキ・ヒサカキなどにもつく虫ですので、植え込みにはご注意ください。又、境内の様子には日々気を配っておりますが、毛虫に限らず何かお気づきの際にはぜひ社務所までお知らせください。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。