投稿日:2024年3月10日(日)
先日受けた健康診断の結果が返ってきました。大きな異常はなかったものの適度な運動をして塩分糖分を控えるように、との事。改めて書かれるとギクッとします……権禰宜の牧野です。
さて、今年も5月5日(日・子どもの日)に恒例の【子どもの日を祝う 牛若まつり】が開催されます。今回は第17回! このお祭りは、白旗神社牛若会(神社近隣にお住まいの若い方で、神社を中心に地域を盛り上げようという会)が中心となり実行委員会を結成し、地域の子どもたちの健やかな成長を願うお祭りです。
4月後半より境内では有志より御奉納頂いた約百匹の鯉のぼりが泳ぎます。また、5月5日10時から15時までは、昔遊び(竹馬・竹トンボなど)や輪投げ、片瀬コマなどを用意して、みんなで楽しく遊べるように企画しておりますのでお子様とご一緒にお参り旁々遊びにお越し下さい。また昨年に引き続き、白旗神社神輿保存会による神輿体験、第9分団による消防車の展示や自衛隊の車両展示、バルーントランポリンなども予定されています。
全て無料ですので、是非遊びにいらして下さい。
※尚、5月5日は牛若まつりが開催される関係上、境内への車両の乗り入れは出来ませんので、予めご承知置き下さい。
【鯉のぼり奉納のお願い】
早いもので、牛若まつりも今年で17回を数えます。当初から掲揚されている鯉のぼりもありかなり傷みが激しいものも見受けられます。
そこで、ご家庭で揚げなくなった鯉のぼりを神社に奉納(ご提供)下さる方を募集致しております。
昨今の住宅事情により、ご自宅で鯉のぼりを掲揚される方が少なくなっています。ということは、今後何十年かすると鯉のぼり自体を見ることもなくなるかもしれません。
先人たちは『鯉が龍になる』という伝説にあやかって、子供たちの立身出世を願い鯉のぼりを揚げました。
この気持ちを後世に引き継ぐべく、また地域の大勢の子供たちの健康を願って盛大に行いたいと思っています。
皆様方のご協力を賜りますれば幸甚に存じます。
(業者様の倉庫に眠っている鯉のぼりなども大歓迎です!)