ホーム » ブログ » 神社新報(令和6年8月5日付)「涼」特集より

神社新報(令和6年8月5日付)「涼」特集より

投稿日:2024年8月15日(木)


台風接近が気になりますね。不要不急の外出はお控え下さいと言われても、多くの方が出勤しなければならないのでしょう。気をつけて下さいませ。出仕の本山です。

台風明けはまた気温が上がるのでしょうか。令和6年8月5日付の神社新報に「涼」特集が組まれておりましたので、一部ご紹介いたします。

神社新報 令和6年8月5日

神社新報ロゴ

20240810092347-0001

今年も猛暑の夏が訪れた。この暑さを凌ぐためにも、少しでも涼をとりたい今日この頃。今回は神社に涼を求め、五感から涼しさを感じる話題を紹介する。

視覚

寒食が使用されてゐるものや透明感のあるものなどを見ると、涼しさが連想される。東京・渋谷区の明治神宮ミュージアムでは、清涼感のある作品を通して、「涼」のひとときを楽しんでもらはうと展示「涼を呼ぶ美と文化」を開催中だ。

展示では紗で作られた昭憲皇太后御料「御袿」や、ガラス細工が施された明治天皇御料「御みうがい用水差し」など、明治神宮所蔵の明治天皇・昭憲皇太后御物を中心に出陳してゐる。

衣類や調度のほかに楊州周延の明治天皇錦絵「玩鮎逍遥之図」や昭憲皇太后後料「網戸付茶棚」など絵画や工芸作品も展示。

先人たちは描かれた清涼な風景や涼をのる人物に自らを重ねて涼を楽しんでゐたのだといふ。

紙面掲載の作品は「玩鮎逍遥之図」で、画面右端にゐる軍服姿の明治天皇と思はれる人物が見守る中、女官が鮎漁を楽しむ風景が描かれてゐる。

【展示概要】

会期 七月二十日から九月二十三日まで

会場 明治神宮ミュージアム(東京都渋谷区代々木神園町1- 1)

開館時間 午前十時から午後四時三十分(入館は閉館の三十分前)まで

入館料一般千円、高校生以下九百円、小学生未満と明治神宮崇敬会会員は無料

休館日 木曜日

問い合わせ 同館(電話03-3379-5875)まで。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。