投稿日:2021年4月6日(火)
今年は暖かい日が多く、桜が散ってしまうスピードが速かったですが、葉桜もまた一興。若々しい緑の葉と薄桃色の桜のコントラストもいいですね。権禰宜の佐藤です。
さて、本年で10回目となりました伊勢山公園に祀られている忠魂碑・慰霊碑前での慰霊祭を4月4日(日)午前10時より執り行いました。
▽祭典開始時の様子。密集を避けるため、胡床を多めに持参し、参列者の席の間隔を空けるようにしております。
(伊勢山公園の忠魂碑・慰霊碑の詳細につきましては、過去のブログをご参照下さい)
本年は白旗神社・町内関係者(氏子総代会・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会・本町白旗商店会・鳶頭)のほか、衆院・県議・市議など約40名の方々にご参列いただきました。
▽祝詞奏上。葉桜舞い散るの中での祭典となりました。
▽宮司挨拶
▽議員の方々を代表して衆議院議員 星野つよし 様
祭典終了後、全員で記念撮影。本年度も世情に配慮し、祭典後の花見を兼ねた直会は行わず、お弁当のお下がりをお渡しして解散となりました。
祭典終了後片付けの際に、ポツリポツリとお天気雨が…。祭典中に降らずに済み、英霊の御加護を感じました。
落成式が行われてから95年、最初の慰霊碑が建立されてから140年になろうとしております。
祀られている38柱(人)の護国の英霊はもちろん、建立された方々、移設された方々など関係する多くの先人達への感謝も忘れないようにしたいものです。