投稿日:2024年9月8日(日)
【暦で見る九星の運勢シリーズ】一白水星:令和6年10月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西 まじめな態度が認められ、大いに向上するので、より一層の精進を続けてステップアップを。ただし気が大きくなって見栄・虚栄を張って無理をすると逆運に。堅実が安全」とのことです…権禰宜の遠藤です。
さて毎年9月の第1土日は、藤沢市羽鳥に鎮座します御霊神社(宮司兼務神社)の宵宮祭・例祭です。本年は9月の第一土曜日が7日に当たるため、9月7・8日の日程にて斎行されます。
昨日9月7日(土)午前10時30分より、氏子町内会の『打越会(うちこしかい)』の神酒所(みきしょ)に伺って、昨年より復活した子供神輿の御霊入れ・発輿祭を執り行いました。
当日は晴天の蒸し暑い中でしたが、祭典には打越町内会の方々30名以上がご参列され、両日の祭典が無事執り行われますこと、氏子の皆様のご健勝・ご多幸を祈念申し上げました。
コロナ禍より少し前に新調されたという子供神輿は準備の途中でしたが、御霊入れの時には概ね済んで、夕刻の晴れ舞台を待っていました。
▽以前の神輿。これはこれで味わい深いですね。
▽新しい神輿です。時刻少し前に伺ったときにはまだ担ぐ枠木の準備をされていました。
▽参加者に配られる木札。今はレーザー刻印が多いので、キレイに仕上がっていますね
打越会では土曜日に子供神輿の渡御(とぎょ・巡行)、本日の神幸祭は大神輿の受け入れに専念されるとのことです。