投稿日:2025年10月31日(金)
東映の「スーパー戦隊」シリーズが来年で放送終了ということです。寂しい限りですが、少子化の影響が大きいようですね。私がオンタイムで見ていたのは『太陽戦隊サンバルカン』あたりからだったと記憶しています。それだけで大体の年齢がわかってしまいます。それだけ歴史のあるシリーズが終わるというのは、時代の変化を感じますね…権禰宜の遠藤です。
さて、去る10月26日(日)、28日に斎行されました秋祭に合わせて、境内・祈祷殿前の大絵馬を来年の午歳へと掛け替えを致しました。
この大絵馬は平成26年の午(うま)歳から境内に設置しているもので、作者は市内在住の漫画家 佐野絵里子先生です。本年の巳年で干支が一周しました!
今度は牛若丸からスタート。馬のおめでたい図案ということで、馬が九頭駆けています(馬九行く=うまくいく)!

▽令和7年の大絵馬は今年中に撤収しますが、しばらくの間は並べて設置しております。

例年、七五三の時季に設置することで『来年の年賀状に使わせていただきます』と、ご好評をいただいております。
お子様の成長の記念に、またはご参拝の記念にご活用いただけますれば幸甚に存じます。
大絵馬本体の製作をご依頼した長後の看板屋さんグロリア工芸様、設置をお願いした宮頭の渡邊様・勝栄土建の渡邉さん、そして原画を制作してくださいました佐野先生、誠にありがとうございました!また来年もお願い致します。

▽昨年までの干支一周分の大絵馬を図柄とした手拭いも授与所でお頒ちしております。(初穂料1,500円)お詣りの際には是非どうぞ!

















