投稿日:2024年6月15日(土)
かなり蒸し暑くなり、境内の掃除をしているだけでも汗ばむ季節になってきました。寒暖差に弱く暑いところから急に涼しい室内に入るとお腹が痛くなるので困ります……権禰宜の牧野です。
さて、先日6月13日(木)、源義経公鎮霊祭に引き続き午前11時より白旗神社社務所にて白旗神社氏子総代会が開催され、来月に迫った白旗まつりについての審議が行われました。白旗神社氏子総代会は白旗神社の氏子、18町内の代表者である総代と特別崇敬総代、宮頭によって組織されますが、この鎮霊祭後の総代会は白旗まつりに向けた最終調整となるという事で昨年より関係団体、神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会の各会長にもご出席頂いております。
会議の中では特に7月21日(日)に予定されている神輿渡御について、近年は5区に分けた氏子区域を5年サイクルで順番に廻る形で行われていたものを、今後は大きく方針を変え毎年氏子地域全体を廻る事を主眼に置いたコースに変更する事が決定されました。
又、コースが長くなることに伴い神輿を担ぐのは宮入り前の一部となりますが、代わりにその他の大部分では台車渡御として子どもからお年寄りまで気軽に神輿の曳き手としてご参加頂けるようになります。
※町内毎の詳しい集合場所や集合時間については各町内会様へご案内をお送り致しますのでそちらをご確認ください。
その他、細部についても活発な意見交換が行われ、本年の例祭斎行議案は異議なく採決されました。
会議に先立ち、先月の総代会にて新副会長に選任された南仲通り1丁目総代の中山様に就任のご挨拶を頂きました。3名の副会長の中では一番若手となります。
白旗まつりの詳細な予定については追ってブログ、ポスター、回覧等で皆様にお知らせします。氏子・崇敬者の皆様には改めてご理解とご協力をお願い申し上げます。