ホーム » ブログ » 白旗神社 » (新旧)大絵馬設置

(新旧)大絵馬設置

投稿日:2015年10月31日(土)


忘年会の案内がチラホラ・・・ふぅ。宮司です。
申歳の大絵馬

さて、去る28日の秋祭りに合わせて、境内 祈祷殿前の大絵馬を来年の申歳へと掛け替えを致しました。
この大絵馬は平成26年の午歳から境内に設置しているもので、作者は市内在住の漫画家 佐野絵里子先生です。
例年、七五三の時季に設置することで『来年の年賀状に使わせていただきます』と、好評をいただいております。

未歳の大絵馬

また、本年は未歳の大絵馬も年内(または年明け頃、未定)まで手水舎横(大鳥居横)に設置することに致しました。
と言いますのも、赤ちゃんの初宮詣をされる方から『子供の誕生記念に、生まれ年の絵馬の前で写真を撮りたい』とのお声をいただいたためです。

お子さんの成長の記念に、またはご参拝の記念にご活用いただけますれば幸甚に存じます。

尚、印刷を地元の看板屋さんグロリア工芸さんに、設置を髙岡・渡邊の両鳶頭にお願い致しました。
佐野先生を始めご尽力下さいました皆様、ありがとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。