ホーム » ブログ » その他 » 鎌倉うなぎの『浅羽屋』閉店・・・

鎌倉うなぎの『浅羽屋』閉店・・・

投稿日:2013年2月18日(月)


 昨晩は、元 環境副大臣、総務大臣政務官をお務めされた当地選出の元衆議院議員 櫻井郁三様の通夜へ参列。御霊安らかにお鎮まり下さい。宮司です。
浅羽屋
 さて、残念なお知らせが続きます。
 去る1/31付 産経新聞・神奈川新聞の2紙より、残念な記事が掲載されておりました。(朝日新聞他にも掲載されていました)
 当ブログを何年かご覧下さっていらっしゃる方はご存じ、鎌倉に行く度に寄らせていただいておりました『運納喜』(うなぎ)の浅羽屋さんが、先月30日に閉店されたそうです。
 昭和23年創業以来、大仏次郎(作家)、小津安二郎(映画監督)、北大路魯山人(芸術家)、川端康成(作家)、早乙女貢(作家)、笠智衆(俳優)、田中絹代(女優)、鈴木大次(白旗神社宮司)も?愛した名店でした。
浅羽屋閉店
 鶴岡八幡宮のお祭りの後や、研修の後、新年会や忘年会など年に何度も通っていただけに残念です。
 もう少し早く知っていれば最後に伺いたかったのですが・・・
 女将さん始め、従業員の皆様方お疲れ様でした。今までありがとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。