ホーム » ブログ » 【タウンニュース記事】藤沢宿 「風景印」で魅力を発信~義経公や弁慶モチーフに~

【タウンニュース記事】藤沢宿 「風景印」で魅力を発信~義経公や弁慶モチーフに~

投稿日:2022年1月30日(日)


今日1月30日は「3分間電話の日」。昭和45(1970)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限だったそうです。昔の公衆電話は10円でカケホーダイだったんですね!知りませんでした…権禰宜の遠藤です。

さて、タウンニュース藤沢版令和4年1月28日号に、先日も当ブログでご紹介した風景印の記事が掲載されましたのでご紹介致します。

タウンニュースロゴ

タウンニュース藤沢版

【藤沢宿 「風景印」で魅力を発信~義経公や弁慶モチーフに~】

「藤沢台町郵便局と藤沢南仲通郵便局は2月1日から「風景印」の使用を始める。それぞれ白旗神社に祀られている源義経と弁慶がモチーフに。NHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の放映が始まったこともあり、注目を集めそうだ。

風景印は消印の一種で、地域の名所や特産品にちなんだ図柄が描かれ、全国各地の郵便局で使用されており、収集するマニアもいる。

今回は、藤沢宿近辺の地域活性化のため、藤沢地区郷土づくり推進会議らが発案。同郵便局と白旗神社の協力を得て作成することになったという。同会議の高野文夫さんは「風景印をきっかけに、白旗神社や藤沢宿に足を運んでもらい、歴史を知る機会となれば」と期待を寄せる。

デザインは、白旗神社の御朱印や大絵馬のデザインを手がける佐野絵里子さんが担当。台町は、義経・弁慶像と藤の花をコラボレーションさせ華やかに、南仲通は義経神輿と弁慶神輿、同神社の御社殿を描き、魅力を伝えた。佐野さんは「義経公の一ファンとして、義経と弁慶がセットになって大切にされている白旗神社はとても魅力的。その魅力を最大限デザインに込めた」と話した。

風景印は両郵便局の窓口で申し出があった場合に押印する。郵送で押印を申し込む「郵頼」にも対応している。」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。