ホーム » ブログ » 【タウンニュース記事】~人物風土記 きたおか まおさん~

【タウンニュース記事】~人物風土記 きたおか まおさん~

投稿日:2022年1月23日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】七赤金星:2月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東 無理に背伸びをすることは禁物で、先頭に立つよりも一歩後退するくらいの心構えが大事。今は前進する事よりも余力を用いて基礎固めを。ここで確り土台を作らないと後日に響く」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、「タウンニュース藤沢版」令和4年1月21日号掲載の記事「人物風土記」をご紹介致します。

フリーアナウンサーとして活動される傍ら、当神社の出仕としてご奉仕いただいております「きたおか まお」さんについて語られています。

タウンニュースロゴ

タウンニュース きたおかまお

【人物風土記】

~フリーアナウンサーで白旗神社の神主(出仕)も務める きたおか まおさん 川名在住 47歳~
<藤沢が好き、人が好き>

「異色の組み合わせ「神主アナウンサー」の本領発揮。2月3日、白旗神社で開かれる「第9回ふじさわ子ども豆まき」に初回から携わり、過去には実行委員長も歴任。当日はアナウンス力を生かし司会も務める。「子どもの笑顔が直に見られてうれしい。催しが少ない今こそできる方法で」。予約制で人数を制限するなど対策を講じ、当日に向け奔走する。

白旗神社の宮司と出会い、元々興味のあった神話や「神職」への熱に火が付いた。大学へ数週間通って猛勉強し、試験に合格。2019年に神主(出仕)の資格を取得し、繁忙期などに祈祷を行っている。

鎌倉育ち。幼少期からのダンス好きが講じて体育大学へ進んだ。卒業後、テーマパークのイルカショーで司会、ダンス、歌などステージに立ち技術を磨いた。その後FMやまとのパーソナリティーを務めた。夜の生放送で当時、息子が幼かったが「せっかくの縁とチャンスを生かしたい」と家族の協力を得て両立。フリーになり結婚式の司会やテレビ通販番組などに活躍を広げた。

「とにかく藤沢が好き、人が好き。声をかけてもらったら関わらずにいられない」という藤沢との縁は、結婚を機に転居してきてから。知り合いゼロの状態から「友人を作りたい」と、持ち前の積極性で地域に入り込み、2人の息子の学校ではPTA会長を務め、ピンクリボンふじさわの活動にも携わる。

市民まつりや遊行の盆などのイベント司会も務めてきたが、コロナ禍で機会が無くなり、趣味の一つの「飲み会企画」も休止中。発起メンバーでもある「ちょい呑みふじさわ」の復活を願い「いつかまた開催して活気を取り戻せたら」。溢れる笑顔とエネルギーで藤沢を盛り上げる。」

今日も元気にご奉仕しております。お見掛けされた折には「タウンニュース見たよ」とお声がけいただけると大変喜びます。

R4厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。