ホーム » ブログ » お祓い » 井戸清祓

井戸清祓

投稿日:2021年12月4日(土)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】九紫火星:令和3年12月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…東 何をやってもうまくいかず、運気低迷しそうです。まだまだモヤがかかっている状態なので、諸事慎重に。総て焦りは禁物で、今は伸びる事よりもじっくり根を張ることに努めて」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、去る12月2日(木)午前11時より、藤沢市宮原にて井戸埋設に際しての清祓いをご奉仕して参りました。

祭壇

かなり広い土地の一角に屋根に覆われた井戸があり、土地の活用法を一考するにあたって埋設する事になったそうです。

以前はこの土地で家庭菜園も行っていたそうで、井戸の水が大活躍だったそうです。

▽井戸の隣にあった倉庫には「唐箕(とうみ)」が!博物館以外で目にしたのは初めてです。まだちゃんと使えるそうです!

唐箕

施主様ご家族・業者の方あわせて5名参列のもと、今までの暮らしを支えてきてくれた井戸への感謝の誠を捧げて祭典が執り行われました。

井戸水が通るパイプからはかすかに水が滴って、未だ現役であることを示していましたが、惜しまれつつその役目を終えるそうです。

施主様ご家族をはじめ、関係各位のご健勝・ご隆昌と、土地の平穏を祈念申し上げます。

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。