ホーム » ブログ » お祓い » 住居地鎮祭

住居地鎮祭

投稿日:2017年3月20日(月)


今日は春分の日。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!権禰宜の遠藤です。

国旗

さて、昨日3月19日(日)午後3時30分より、藤沢市善行にて一般住宅の地鎮祭を奉仕して参りました。

地鎮祭 祭壇

「坂の町 善行」と言われるように、小高い丘の中腹を造成して作られた斜面地の一角にて、若いご家族が御自宅を新築されるとのこと。

春が近いことを感じさせてくれるような穏やかな日差しの中、親族家族・設計・施工の皆様勢揃いで、13名のご参列の下御祭儀滞りなくご奉仕申し上げました。

これから始まる諸工事が無事故且つ迅速に執り行われ、竣工の後も土地・建物平穏堅固なることをご祈念申し上げます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。