ホーム » ブログ » お祓い » 住居新築地鎮祭

住居新築地鎮祭

投稿日:2017年12月13日(水)


漸く境内のケヤキが葉を落としきりました。後は集めるだけです…権禰宜の遠藤です。

さて、本日午前10時30分より、藤沢市石川にて住居新築の地鎮祭を奉仕して参りました。

祭壇

小高い丘からは冠雪した富士山がきれいに望める清冽な空気の中、広い敷地の一部に建てられるという邸宅の地鎮祭でした。

写真のお供え物の内、立派な白菜・大根などの野菜はすべてご自分の畑で獲れたものだということで、お供え物としては何よりのものとなりました。

施主様以下設計施工の方々を含めて8名の方がご参列され、今後の工事の無事安全をお祈りされていました。

これから着工となる本工事が予定通り進み、無事な竣功の日を迎えられます事、施主様はじめご関係各位の御健勝・御隆昌を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。