ホーム » ブログ » お祓い » 家屋解体清祓式【今日の藤】

家屋解体清祓式【今日の藤】

投稿日:2023年4月17日(月)


春になり境内も華やかになっています。昨日は日曜日の事もあり多くの方が藤見物がてら参拝にお越しのようでした…権禰宜の牧野です。また、今週中には義経藤の方も見ごろを迎えそうです。

S__3579933 S__3579931

 

さて、去る4月12日(水)に藤沢市鵠沼東海岸にて住居の解体にあたっての清祓式をご奉仕申し上げました。

S__3571737

建物は二棟あり、片方が住居でもう一方は貸しアパートとなっていました。もともとは施主様のお母様のものだったそうで、どちらも昭和30年代に建てられたという事で昔懐かしい昭和の香りがしました。

近年はこうした古い形のアパートも需要がなく、住む人のいなくなった住居と併せて解体することになったとの事でした。

屋内に明かりがなく暗かった為、祭典は外で行い祭典後に内部を含めそれぞれの建物をお祓いいたしました。

S__3571736

S__3571734

S__3571738

アパートは部屋数も多く、かつては学生や単身者などで賑わったのでしょう。廊下などにはかつての生活の痕跡が多く残っていました。

いずれに致しましても、今後の解体工事の安全と施主様を始めご関係の皆様のご安泰とご隆昌をご祈念致しております。

 

【ツツジとイチョウ】

S__3579934

S__3579935


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。