ホーム » ブログ » お祓い » 樹木伐採清祓と今日のフジ

樹木伐採清祓と今日のフジ

投稿日:2019年4月22日(月)


4月の異称シリーズ「花名残月」(はななごりづき)。若葉の季節を目前に、散った梅や桜を惜しむ心情がうかがえます…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日4月21日(日)午後2時より、藤沢市立石地区にて樹木伐採清祓をご奉仕してまいりました。

祭壇

当日は少し暑いくらいの陽気でしたが強めの風が心地よく、ご夫婦とご高齢のお母様の3名、そして飼い猫が参列のもと厳粛に祭典が執り行われました。

生け垣をフェンスにするにあたり、長年庭を守ってきてくれた生け垣の樹々に感謝の誠を捧げるべくお祓いを希望されたとのことです。

凡そ30年前にご自宅の庭が浸水したのをきっかけに盛り土をして、その際にこの生け垣を作られたとか。

今では護岸工事も為され、以前のように毎年川が溢れて浸水するようなことはないそうですが、藤沢の市井の歴史の一部を垣間見るようで感慨深いものがありました。

いずれに致しましても、一連の作業・工事が無事に施工されますことを祈念申し上げます。

【4月22日(月)今日のフジ】

▽義経藤(白)

4/22義経藤4/22義経藤

▽弁慶藤(紫)

4/22弁慶藤 s-S__17719304


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。