ホーム » ブログ » お祓い » 邸内社撤去清祓式

邸内社撤去清祓式

投稿日:2023年3月26日(日)


コロナの影響で分散開催なのか、連日のように卒業式を迎えたらしい若者の姿が見られます。中には神社にお礼参りに来られる方もいて、大変喜ばしいことです。進学や就職、次のステップでのご活躍をお祈りしております、権禰宜の牧野です。

S__3407905

さて、去る3月22日(水)、藤沢市大鋸にて邸内社撤去にあたっての清祓式をご奉仕して参りました。

この日は午前・午後とも出張祭典が入っており、その午後の部になります。

こちらのお社は老朽化によりやむなく取り壊すことになったとの事で、御霊上げとお清めのご依頼です。

▽邸内社について、施主様から詳しい記録は残っていないと伺いましたが狐の置物もあり稲荷社かと思われました。施主様のお父様は当社の先代宮司と戦友の間柄だったとの事で、毎年こちらの邸内社のお祭りをご奉仕するなど戦後も長く関係が続いていたそうです。

いずれにいたしましても、解体工事の安全とご家族皆様のご安泰、ご隆昌をご祈念致しております。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。