ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 二の酉

二の酉

投稿日:2014年11月22日(土)


先日、健康診断を受けてきました。結果は想像していた通り・・・「運動をして、バランスの良い食事を心がけましょう。」肝に銘じます。(ラーメンはバランスの良い食事ではないですか?)権禰宜の平野です。
一の酉の風景
さて、今日は11月2回目の酉の日、『酉の市』が開催されます。
本年は今日の二の酉までしかありません。
本日も朝から七五三のお詣りのご予約を頂いておりますが、お祝いのお子様も熊手・綿菓子等に興味津々の様子でした。
今日も朝から午後9時まで、境内には熊手・だるまの他、4軒ばかりですが飲食の露店が出店してお祭りを盛り上げます。また、例年、ご好評頂いています、当社の熊手・草柱も頒布しております。
当社の草柱
当社の熊手
静かなお祭りではありますが、夜9時まで社務所・露天が開いております。今日を逃すと来年まで酉の市はありませんので、是非お詣りに来て下さい。新たな発見があるかもしれませんよ。皆様のお詣りをお待ちしております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。