ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 大酉祭 タウンニュースに掲載

大酉祭 タウンニュースに掲載

投稿日:2010年11月6日(土)


 昨日発行された、タウンニュース藤沢版に当社のお酉様のご案内を掲載いただきました。大泉洋さんに似た副編集長さんが届けて下さいました。いつもありがとうございます。

(とり)さまの由緒

 

白旗神社の境内社(現在は本殿に合祀されております)大鳥神社は、文化十(みずのと)(とり)(一八一三年)十一月に日本武尊(やまとたけるのみこと)四辺を御奉斎したと伝えられております。

お酉さまは、江戸時代この地方の庶民の信仰行事として十一月の酉の日を例祭と定め年々盛んになりました。

昔大鳥である鷲の羽は、矢羽根として貴重な材料であった為、武門の信仰を集めました。

また、お酉さまの福熊手は鷲の足で、ワシヅカミするように商売繁昌の開運をトリコム、カキコムように縁起言葉にあやかった景気よい福運・開運の信仰であります。

 白旗神社におきましては、この開運招福熊手を壱千円にて授与致しております。毎年十一月にはこの限定熊手をお受けいただき、御家族皆様に福運が訪れますように御祈念申し上げます。

 平成二十二年の酉の日は・・・

   十一月七日(日) ・ 十九日(金)

街の情報はタウンニュースで!!

 また、先日ブログでご紹介致しました『三遊亭栄楽師匠 伊勢路を歩く』に関する記事も掲載されておりました。本当に、街の情報はタウンニュースに限りますね。

栄楽さん頑張れ!!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。