ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 牛若まつり・一心泣き相撲白旗場所のご案内

牛若まつり・一心泣き相撲白旗場所のご案内

投稿日:2013年4月19日(金)


最強の雨男、権禰宜の平野です。
牛若こども祭りチラシ
さて、来る5月5日 子どもの日に 【第6回 子どもの日を祝う 牛若まつり】が開催されます。 このお祭りは、白旗神社牛若会(神社近隣にお住まいの若い方で、神社を中心に地域を盛り上げようという会)が中心となり実行委員会を結成し、地域の子どもたちの健やかな成長を願うお祭りです。
 今年は4月27日(日)から境内に約100匹の鯉のぼりを泳がせます。また、5月5日10時から15時までは、竹馬・竹トンボ・割り箸鉄砲・駒などの昔ながらの遊び道具を用意して、みんなで楽しく遊べるように企画しておりますのでお子様とご一緒にお参りがてら遊びにいらして下さい。去年に引き続き、第9分団による消防車の展示、國學院大學の学生による絵本の読み聞かせの他に、今年は神社の隣の御殿辺公園にて、自衛隊の方による、白バイの展示やジープの試乗。また大道芸人によるパフォーマンスも予定されています。
 全て無料ですので、是非遊びにいらして下さい。
泣き相撲チラシ
泣き相撲チラシ2
また、5月12日(日)には第3回一心泣き相撲白旗場所が開催されます。この泣き相撲は乳児から幼児へと赤ちゃんの成長を祝い、力強く泣くことで健やかに育つことを願うものです。
すでに参加募集が始まっている為、12:00からの回以外はすべて受け付け終了となっていますが、まだ受付をしています。
ご参加なさりたい方がいらっしゃいましたら、お早めに泣き相撲実行委員会の方へご連絡下さい。尚、当社での受付はしておりませんのでお気をつけ下さい。http://www.nakisumo.jp/images/top-img.jpg


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。