ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 鯉のぼり掲揚作業を行いました・本日のフジ

鯉のぼり掲揚作業を行いました・本日のフジ

投稿日:2017年4月30日(日)


定点カメラで見ると、江の島は大混雑のようです…権禰宜の遠藤です。

さて、毎年恒例となっております5月5日(金・祝)の「子どもの日を祝う牛若まつり」に向けて、本日午前9時より鯉のぼりの掲揚を行いました。

牛若まつりは、日頃から神社の諸行事について地域の方々がボランティアでご奉仕を頂いております「牛若会」(うしわかかい)を中心に氏子総代・鳶頭といった方々のお力を借りて、子どもたちのために開催されています。

今日は4月の最終日曜日という事で、鯉のぼりの掲揚を行いました。

▽鯉のぼりを並べて大きさを確認します
鯉のぼり準備

▽みのり橋の欄干などにも特大の鯉のぼりが泳ぎます
鯉のぼり準備

▽高い所の作業もあるので、本職の方にお願いします。今年も山口工務店の山口さんが登ってくださいました

鯉のぼり準備

▽ロープが張れたところから、鯉のぼりを取り付けていきます

鯉のぼり掲揚

▽無事に約100匹の鯉のぼりが揚りました。鳶頭・総代・牛若会の皆様、ありがとうございました!

鯉のぼり掲揚

鯉のぼりは5月5日(金・祝)まで毎日掲揚されています。お休みのお天気が良い日にでも、お参り旁々ぜひお越しください。

【本日のフジ】

境内のフジの開花状況です。

▽弁慶藤

弁慶藤29.4.30

▽義経藤

義経藤29.4.30


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。