ホーム » ブログ » その他 » 小学校教諭社会体験研修~3日目(最終日)~

小学校教諭社会体験研修~3日目(最終日)~

投稿日:2020年8月14日(金)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東・北東 笑みを浮かべたくなる程気持ちの良い運気に恵まれそうです。目上の引き立て・周囲の協力が得られ、物事がスムーズに運びますが、気を抜かないように。油断すると流れが変わる。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、この度藤沢市立湘南台小学校の先生をお勤めの方から、当社で社会体験研修を行いたい旨お申し出があり、これもご神縁とお引き受けすることに致しました。

全く知らなかったのですが、学校の先生には「5年経験者研修」というものがあり、異業種で社会体験を所定の日数行うというものだそうです。

日程は8月9日(日)~11日(火)の3日間。酷暑の中、全く未知の業種での社会体験に奮闘する先生の最終日の様子を写真と共にご紹介致します。

▽8時ごろ出社し、すぐに朝拝行事をご奉仕。その後境内各所を清掃します。

 

s-S__80969737 s-S__80969738

▽午前中は、実務の研修です。祈祷授与品の奉製作業を行いました。

s-S__80969739

▽午後は装束や雅楽についての座学を行い、修了の奉告祭を執り行います。

s-S__80969740

s-S__80969742

▽祭典終了後には、当社より修了証をお渡ししました。

s-S__80969743 s-S__80969744

3日間にわたる研修誠にお疲れさまでした。

終了後には清々しい表情になっておられ、何かご自身で感じるところがあったことと拝察致します。

今後は「丁寧に生きる」ことを子供たちに伝えていきたいと、抱負を語っておられました。

このご縁を大切に、折に触れて神社にお参りいただければ幸いです。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。