ホーム » ブログ » はじめまして!

はじめまして!

投稿日:2022年4月12日(火)


いつも白旗神社のブログをご覧いただいている方に、はじめてのご挨拶です。私は令和元年5月より白旗神社の出仕(しゅっし)として奉仕している きたおか まおと申します。

普段はフリーアナウンサーとしても仕事をしているので、名前はビジネスネームの平仮名です。この名前に改名してから、多くの佳きご縁に巡り合うので気に入ってます。

毎年神社で行う「ふじさわ子ども豆まき」は街の有志によって実行委員を立ち上げ、今から9年前に第1回目が開催されました。当時、この行事の立ち上げに際しSNSで実行委員の募集があり、それに手を挙げてはじめて白旗神社の社務所に通されたあの日が、私の改名後1番の佳きご縁だったのかもしれないと今ふりかえると思います。

私は、豆まきの当日に子ども達に豆まきのやり方等レクチャーする司会者としてイベントに携わりました。境内の子ども達の賑やかな歓声や、神社に集まる有志の皆さんの勢いや優しさがとても心地よく、すっかり白旗神社に出入りするようになりました。そして、宮司のサポートのもと平成30年に神職資格を取得させて頂きました。

神職としてまだまだ未熟な私なのですが、過日発刊された「湘南スタイル」に掲載いただき、本人飛び上がって喜んでいます(笑) ぜひご覧くださいませ

IMG_3521

今日は社務所内にも軽やかな初夏の風が吹き込んできます。御朱印をもとめる参拝者から、毎年ここの藤棚が楽しみなのよとお声がけいただきました

今日の白旗神社の義経藤、弁慶藤はまだつぼみは小さいですが、ふっくらと色味を増しています。弁慶藤は満開まであと2週間くらいかなぁと想像します。

S__26009608

S__26009613


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。