ホーム » ブログ » ふじさわびと Vol.26

ふじさわびと Vol.26

投稿日:2023年2月9日(木)


「ひと」で見る藤沢❝愛❞タウン誌『ふじさわびと』Vol.26が発行されました。

今回の表紙は俳人 長谷川櫂先生です。

ふじさわびと26号表紙

俳句を趣味としている出仕の本山です。

俳句は本当におすすめ!老若男女問わず、だれでも今すぐ始めることができます。自分を取り巻くか環境がいかに変わっても、年をとっても、どこにも出歩けなくなっても、ずっと続けることが出来るんですよ。元気があろうがなかろうが、性格がポジティブだろうがネガティブだろうが、いいのです。

センスなんてなくても大丈夫。だいたいセンスってなんですか?!俳句歴10年に届きそうな私ですが、いまだにセンスって?そして「いい俳句」がどういう俳句なのか・・・よくわかりません。でも飽きっぽい私がずっと楽しく続けられているのは確かなのです。

そして句会を通じて、仲間が増えていくのも魅力です。

今回の「ふじさわびと」は俳人 長谷川櫂先生のインタビューと、藤沢市内にもたくさんの句会の場を紹介しています。

そしてなんと!超初心者俳句口座「ふじさわびと句会」が開催されるとのことなので、お知らせいたします。

お気に入りの一句が出来たら、ぜひ夏の白旗神社の風鈴の短冊にしてご奉納くださいませ!

ふじさわびと 26号俳句

紙と鉛筆があれば始められる俳句。楽しいお仲間ができるかもです。奮ってご参加下さい。

■講師 藤沢市俳句協会会長 山田貴世先生

■日時 3月30日(木) 午後2時~4時

■場所 新堀ライブ館2F ≪部屋名 グルーバー≫

■持ち物 筆記用具

■会費 1000円

◎申し込み方法 ハガキ、またはメール

宛先 〒251-0052 藤沢市藤沢93 新堀ライブ館 201 ふじさわびと編集部

メール fujisawabito@gmail.com

〈明記〉氏名・年齢・住所・連絡のとれる電話番号・メールアドレス

応募者多数の場合は抽選になる場合があります。ご了承ください。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。