ホーム » ブログ » ドラッグストア地鎮祭

ドラッグストア地鎮祭

投稿日:2019年9月5日(木)


【神道百言43】

『親といへば父母のみに限らじな 代々の祖(おや)あり、元つ祖あり』~野田菅麿・謹詠教育百首~

(親あつて祖先・祖神を忘れるものは、自分の来し方だけでなく、その将来を子孫に託していく、日本人本来の心を忘れたものである。古典で「オヤ」といふときは、常に祖先のことを含めていつたものであることは、両親のうちに、祖先・祖伸を見てゐたことを意味する。祖孫一体、神と祖先との血のつながりを信ずる生き方は、神と祖先との敬愛のつながりの中に生きるものである。)

神道百言31から今回までが「霊魂観」でした。総じて「友達の友達は皆友達だ」(フジテレビ笑っていいとも!のタモリさんがおっしゃっていましたよね)に行きついたような気がします。神にも仏にも人にも、感謝から始まり感謝に終わる。宮司です。

IMG_6452

さて去る8月29日、茅ヶ崎市南湖におきましてドラッグストア新築工事の地鎮祭の奉仕に伺いました。

茅ヶ崎市南湖は氏子区域ではありませんが、ご関係の方の中に当社をご崇敬下さる方が数名いらっしゃるということで奉仕させていただきました。

同地には義経公を祀った御霊神社(ごりょうじんじゃ)が鎮座されており、当社とは所縁のある土地でもあります。

現地に到着すると、業者さんの車が砂地にはまって動けなくなっており、私の車でけん引してからの奉仕となりました。

IMG_6458

(土地のお清め)

 

IMG_6473

(乾杯)

IMG_6480

祭典後には井戸のお清めも致しました。

9月から工事が始まり、年内には竣功されるとのこと。工事が無事に取り進められ、地域の方々に有益な店舗となりますよう祈念申し上げます。

おめでとうございました。

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。