ホーム » ブログ » 各種おみくじのご紹介

各種おみくじのご紹介

投稿日:2020年1月4日(土)


今日もたこ焼き風天さんはじめ、キッチンカー軍団出店中です!権禰宜の遠藤です。

さて、お正月には大勢の方々が初詣にお見えになって、年初の運試しとしておみくじをひかれる方も多いことかと存じます。

当社ではこのお正月から授与を開始したおみくじもありますので、今回一通りのおみくじをご紹介したいと思います。

▽いわゆる普通のおみくじです。スタンダードなものが最も人気があります。

おみくじ

おみくじ

▽若い人には気になるところ、恋みくじです。

恋みくじ

恋みくじ

▽天然石おみくじ(初穂料200円)。中に入っている天然石によって意味合いが違ってきます。今のご自分にあった石がひけるといいですね。

天然石みくじ

天然石みくじ

▽当社にも外国人の方がお参りに来られることがありますので、五か国語対応の幸福みくじもご用意しております(初穂料200円)。中に福物が入っております。もちろん日本人の方がひかれても結構です。

幸福みくじ

幸福みくじ

▽一年安「鯛」(いちねんあんたい)みくじ(初穂料500円)。備え付けの釣り竿で写真のように釣り上げていただきます。

鯛みくじ

▽招き猫みくじ白(初穂料500円)。左手上げの招き猫は人を招くと謂われます。中におみくじが入っていますので、招き猫はお持ち帰りになって縁起物としてお飾りください。

招き猫白

招き猫白

▽招き猫みくじ金(初穂料500円)。右手上げの招き猫は金運を招くと謂われます。中におみくじが入っていますので、招き猫はお持ち帰りになって縁起物としてお飾りください。

招き猫金

招き猫金

▽藤沢七福神として当社にお祀りされている、毘沙門天様のおみくじです(初穂料500円)。毘沙門天の御開帳は、1月7日~31日の藤沢七福神めぐりの間となります。

毘沙門天みくじ

当社にお祀りされている毘沙門天像はいかつい感じですが、こちらの毘沙門天様は福々しい姿ですね。

毘沙門天みくじ

▽キティちゃんが今年の干支であるネズミに扮した、開運干支みくじです(初穂料500円)。縁起物みくじのシリーズでは一番人気です。(限定500体)

キティ子みくじ

ひいたおみくじは本来、お持ち帰りになって神棚に上げておくのが本来の取り扱い方です。

結構いいことが書いてあったりするので、後で読み返してみるのも良いと思います。

ご参拝の折にはぜひどうぞ。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。