ホーム » ブログ » 風景 » フジの狂い咲き

フジの狂い咲き

投稿日:2022年8月4日(木)


すっかり乾いた土に久しぶりのお湿りで、境内の樹々もこころなしか元気になったようですね…権禰宜の遠藤です。

さて、境内奥に植栽されている弁慶藤に時期外れの花が咲いています。

フジ狂い咲き

これは「狂い咲き」といって、本来の開花時期から外れた時期に開花する事を指す言葉だそうです。

フジの場合は、夏に伸びた蔓に剪定を行う事で、切り口に栄養が集中して花を咲かせることがあるようです。

弁慶藤はちょうど先月末に剪定を行いましたので、そのせいでしょうか。

いつもは咲いても1・2輪なのですが、今年はずらっと咲いています。

フジ狂い咲き

フジ狂い咲き

お詣りにお越しの際は、ちょっと奥の方まで覗いてみてください。

狂い咲きのフジも、もう少しだけ見られると思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。