ホーム » ブログ » 風景 » 境内の梅、開花状況

境内の梅、開花状況

投稿日:2017年2月28日(火)


2/28は昭和24年に「四国に鉄道連絡船が開通した日」です。陸路を走っていた列車を船が吸い込み、そのまま海路に接続。これにより、宇野-高松間が結ばれました…権祢宜の遠藤です。

さて、白旗神社の境内には4カ所に梅の木が植えられています。同じ境内ながら、それぞれ個性や生育環境に微妙な差異があるようで、花が咲く時期にも差が出てきます。

そこで、2月28日(火)現在の開花状況をお知らせいたします。

【大鳥居右手の梅】・【祈祷殿右手の梅】は早く開花した分散るのも早く、花は殆ど残っていません。

【社務所前の梅】

社務所前の梅

 

社務所前の梅は、現在ほぼ満開。ちょうど見ごろを迎えております。

寒さが緩んでくる折でもあります。天気の良い折には、是非白旗神社にご参拝ください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。