ホーム » ブログ » 引っ越し前 新居の清祓い

引っ越し前 新居の清祓い

投稿日:2018年4月5日(木)


【昭憲皇太后御歌】 君がため まことをつくす まめびとは 神もうれしと たすけますらむ(明治41年)

(天皇(人)のために忠誠をつくす実直な人は、神も喜ばしいとお思いになって、お力を貸して下さることでしょう。)

あなたの善行は必ずお天道様がご覧です。逆もしかり。宮司です。

20382

さて去る3日、藤沢市大庭に新居を構えられた藤沢青年会議所時代の先輩のお宅へ、入居前のお祓いに伺いました。

この住居は、先年神棚設置のお祓いに伺った、同じく青年会議所時代の先輩の会社様が仲介をされたとのことで、ご縁に感謝するお祓いでもありました。

道路の向こう側に桜、二階から見える引地川沿いにも桜が見え、お宅で花見が楽しめる好立地であり、また『この辺りを掘ると、縄文時代の住居跡とかが出てくる』そうで、強固な地盤であることが窺える良い場所でした。

『最近は夜の付き合いが悪いから近い内に・・・』と、やんわりお叱り?を受け、近い内にとご返事申し上げ帰社致しました。(下戸な者のですから・・・笑)

いずれに致しましても、お引越しが無事にお済になりまして、ご家族皆さまご健勝でありますように祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。