ホーム » ブログ » 1月 正月関係 » 市内兼務神社7社 元旦祭

市内兼務神社7社 元旦祭

投稿日:2016年1月10日(日)


今年の正月は暖かい。と、思っていたら、過去も意外と暖かかった。宮司です。
富士山

さて、去る1月1日、私が宮司を務める市内8神社の元旦祭を執り行ないました。

午前7時には、立石にある立石神社へ。
ここでは、直会で鹿のお肉が振る舞われ、朝から日本酒をグイグイ。の、皆さんを横目に私は急ぎ次へ・・・(泣)

午前8時から、石川にある諏訪神社。
ここでは、終了後に肉まんとゆで卵と甘酒をご馳走になるのが恒例。ですが、今年はお参りの方が多く、無くなってしまったとのことで甘酒だけ・・・。(泣)

午前9時からは、善行にある善行神社。
今年は役員さんのお計らいにより、海老名にある造り酒屋『いずみ橋』さんの樽酒。の皆さんを横目に私は次へ・・・(泣)

午前10時からは、折戸(城南)にある日枝神社。
直会に合わせて、隣接する会館で町内会の新年会。お弁当とお酒を横目に私は次へ・・・(泣)

午前10時30分からは、羽鳥にある御霊神社。
こちらも、直会に合わせて町内会の新年会がありますが・・・次へ。(泣)

午前11時30分からは、石川にある佐波神社。
ここで、少し休憩。皆さん交代で昼食ということなので、直会は無し。(泣)

午後1時からは、高倉にある諏訪神社。
神楽殿で直会が行われるのですが、さすがに神社に戻らないといけませんので・・・(泣)
と、世話人さんが、ホットの缶コーヒーとお茶を購入して来て下さって・・・(泣)

まさに小春日和の最高気温13度。途中、今年初の富士山にご挨拶が出来ましたし、皆さんの笑顔にお会い出来ましたので『笑』で締めることが出来ました。
今年の氏子区域の安泰と、氏子の皆さんのご隆昌を、改めてご祈念申し上げます。
本年も神社の護持運営にお力添えを賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

立石神社にて


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。