ホーム » ブログ » 牛若まつり 御礼

牛若まつり 御礼

投稿日:2018年5月14日(月)


【昭憲皇太后御歌】 へだてなく いつつのくにに 交る(まじはる)も こころのまこと ひとつなりけり(明治22年)

(わけへだてなく、五大州すなわち世界中の国々と交誼をむすぶにつけても、大切なのは心のまことの一筋であります)

世界の果てまでイッテQ!という番組を見ていて同じことを感じました宮司です。

IMG_8069

さて、去る5月5日は11回目を迎えました『子供の日を祝う牛若まつり』を開催致しましたところ、784組という多くの方々にご参加いただきましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

また、有志の方々にご協賛を賜りましたことで、境内に集まった子供たちは全ての催しを無料で体験してもらうことができました。ご協賛下さいました皆様、誠にありがとうございました。

子供たちのために、という趣旨にご賛同下さり例年同様にご協力下さいました藤沢市消防第9分団様、横町囃子保存会様、國學院大學絵本キャラバン様有隣堂トレアージュ白旗店様、本年初めてご参加下さいましたバルーントランポリンの ㈱アクアカラー様、どろ団子作りの湘南村様、お力添え賜りましたこと誠に有難く存じます。

当日の様子を、Photo Merry Shonan様よりご提供いただきましたので、下記掲載してご報告させていただきます。

子供たちの健やかな成長と地域の繁栄を祈念申し上げます。また来年も宜しくお願い致します。

【協賛者】

白旗神社 責任役員 廣瀬政久様

白旗神社 氏子総代会 会長 山口孝幸様

白旗神社 氏子総代 広瀬宣昭様

白旗神社 氏子総代 森 辰朗様

白旗神社 氏子総代 宮沢喜寿様

本三町内会様

本町白旗商店街振興組合様

めしあがっ亭 古木 昇様

白旗神社牛若会 会長 山本 勝様

白旗神社牛若会 小峯 憲様

白旗神社牛若会 小澤幸一様

白旗神社牛若会 西山義一様

古美根菓子舗様

白旗神社 鳶頭 髙岡義則様

白旗神社 鳶頭 渡邊勝美様

白旗神社様

 

IMG_6800

IMG_7194

IMG_6518

IMG_7087

IMG_7201

IMG_6858

IMG_6912

IMG_6953

IMG_6987

IMG_7242

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。