ホーム » ブログ » 7月 白旗まつり » 例祭後片付け

例祭後片付け

投稿日:2022年7月24日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:8月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南東・南・北 活動的で気持ちの良い運気ですが、一歩間違えると坂道を一気に下る恐れがあるから、安全運転を心掛けてください。うずうずして動きたい気持ちは分かりますが、おさえるように」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、7日間にわたる白旗まつりの各種祭典・行事も無事斎行されましたが、祭りの後には後片付けが待っています。

7月22日(金)・24日(日)の2日間に亘って、例祭の後片付けが宮頭・総代・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会の皆様のご助勢をいただきまして執り行われました。

▽7月22日(金)は朝8時より本殿前提灯枠の片付けと、警備本部やぐらの解体を行いました。

例祭片付け

例祭片付け

▽そして本日鳥居脇提灯の片付けと、露店に大勢の人が来られたことで寄ってしまった砂利の敷き均し作業を行いました。

例祭片付け 例祭片付け

例祭片付け 例祭片付け

非常に暑い中の作業でしたが、1時間程度で無事終了し、境内が日常を取り戻しました。

この後、横町山車囃子保存会を中心に、横町山車を山車小屋へ収めるべく山車を移動していきました。誠にお疲れさまでした。

 

両日の作業にご協力いただきました宮頭・総代・神輿保存会・牛若会・横町山車囃子保存会の皆様、そして22日の作業に駆けつけてくださった陳氏太極拳養芯会の塚本様、誠にありがとうございました!

R4厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。