ホーム » ブログ » 神奈川県神道青年会主催 御田植え行事案内

神奈川県神道青年会主催 御田植え行事案内

投稿日:2018年5月22日(火)


健康診断に行ってきました!なんと身長が1センチ伸びていました!まだまだ成長中!権禰宜の新久田です。

さて、本日は神奈川県神道青年会が主催します、稲作体験「御田植え」についてご案内いたします。

20180520131437-0001

「神奈川県神道青年会 稲作体験 御田植え」

当会では、伊勢の神宮、県内の神社にお供えする奉納米をご神田で手作りしています。稲作には多くの人の力を必要とします。そこで、お米作りに挑戦していただけるご家庭を募集いたします。田植えから稲刈りまでの農作業とそれに伴う神事を体験して、お米の大切さを見直してみてはいかがでしょうか?どうぞお気軽にお申し込み下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

○日時  6月2日(土)

当日タイムスケジュール

8:30 集合(比々多神社駐車場)

8:40 比々多神社参拝

9:00 お田植え祭

9:30 開会式

9:45 お田植え

12:30 終了・片付け

13:00 解散

○募集要項

・定員:100名(小さいお子様には保護者、または引率者が必ずして下さい)

・参加費:無料

・申込方法:FAXにてお申し込み下さい

・申込締切:5月25日(金)まで

※雨天の場合は祭典のみ

○集合場所

三之宮比々多神社 駐車場 (伊勢原市三ノ宮1472)

○当日の持ち物

・着替え・タオル・帽子・長靴(古い靴、足袋、靴下でも可)・雨天時用の雨具

○お問い合わせ

神奈川県神道青年会企画部

目黒:0463-95-2006

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。