ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 『神社新報』湯立神楽掲載

『神社新報』湯立神楽掲載

投稿日:2012年12月10日(月)


 期日前投票に行きました宮司です。
神社新報
 さて、神社業界唯一の新聞 『神社新報』(じんじゃしんぽう)12月10日号に、当社の湯立神楽が掲載されました。
 通信員である米田さんは横須賀・海南神社の禰宜(ねぎ)さんで、当社と支部は違いますが一緒に神楽の稽古をする仲間でもあり、取材・報告下さいました。
 米田禰宜さん、ありがとうございました!
 また、神楽の記事の下には、理事を務めさせていただいている大日本弓馬会、また射手にて奉仕している武田流弓馬道が、京都・上賀茂神社で奉納した笠懸神事(かさがけしんじ)の様子が掲載されておりました。
 笠懸(かさがけ)は、通常の流鏑馬で行う左側の的だけではなく、右下や左下にある的を射るもので、より実践的な弓馬術です。
 想像して下さい。左手に弓を持ち、右下の的を射る姿・・・。 (写真は平成17年 復興1回目に奉仕した私の騎射です)
 神社共々、弓馬会にもご支援いただければ幸いです。
笠懸 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。