ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 秋祭り・湯立神楽斎行

秋祭り・湯立神楽斎行

投稿日:2015年10月29日(木)


体操世界選手権 男子体操37年ぶりの金メダル!!昨年0.1点差で準優勝から。感動。宮司です。
さて昨日28日、午後2時より秋祭り、続いて特殊神事 湯立神楽(藤沢市無形民俗文化財)を斎行致しました。
週間予報では前日・当日は雨予報でしたが、雨男として名高かった平野権禰宜が改心したのか?私の日頃の行いが優ったのか?今年最後であろう夏日の中でのご奉仕となりました。
小さな子供たちの参加も多く、和やかな湯立神楽となりました。
ご参列下さいました皆様方には、白旗大明神を始め、神楽でお招きした八百万の神々のご加護をいただかれまして、ご健勝にてのご隆昌を祈念申し上げます。

尚、お祭りの様子を、総代でアートさがみの市川様よりご提供を頂きましたので、掲載させていただきましてご報告致します。
市川様、いつもありがとうございます!

①衝立奉納者様へ感謝状・記念品の贈呈
感謝状・記念品贈呈

②奉納頂いた衝立(京・五条大橋 牛若丸と弁慶)
衝立

③1座目 初能(はのう)
初能

④7座目 掻き湯
掻き湯

⑤9座目 湯座(ゆぐら、笹舞)
笹舞

⑥11座目 剣舞(けんんまい)
天狗

⑦12座目 毛止幾(もどき)
山の神


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。