ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 秋祭り・湯立神楽のご案内

秋祭り・湯立神楽のご案内

投稿日:2014年10月24日(金)


先日、話題のノンフライヤーを購入しました。しっかり油も落とせて、美味しい。最高です。権禰宜の平野です。
チラシ1
さて、4日後に迫りました秋祭り・湯立神楽に関する電話が、七五三のお問い合わせと同じぐらいの頻度であります。
当社の秋祭り・湯立神楽は毎年曜日に関係無く、10/28午後2時から執り行なっています。
当社の湯立神楽は12座の演目があり、藤沢市内では皇大神宮と当社でしか見ることが出来ません。
4座目の【御幣招き】(ごへいまねき)で神様のお力を皆さんにお分けする神事が、6座目の【中入れ】(なかいれ)で神前にお供えしたお神酒と赤飯を振る舞い、9座目の【笹舞】(ささまい)でお湯のしぶきを浴びると無病息災に、10座目の【射祓】(いはらい)で四方に放たれた矢を授かると家内安全に、11座目の【剣舞】(けんまい)、12座目の【毛止幾】(もどき)で赤面の天狗と黒面の山の神が紅白の餅を撒き、この餅を食べると無病息災であると言われます。
また、斎場の【山】(やま)と云われる紙飾りを持ち帰ると除災招福のご利益があると謂われています。
ほんの数時間で沢山のご利益がある湯立神楽に、皆さんお揃いにてお参り下さい。
掻き湯

剣舞・毛止幾


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。