ホーム » ブログ » 10月 秋祭り・湯立神楽 » 葉山町真名瀬 熊野神社例祭・神楽

葉山町真名瀬 熊野神社例祭・神楽

投稿日:2014年5月17日(土)


明日18日(日)大安吉日は、結婚式が行われるため、午前中の祈祷が出来ない時間帯があります。
来社を予定されていらっしゃる方は、事前にご連絡をお願い致します。宮司です。
熊野神社
 さて、去る15日(木)午後3時より、葉山町真名瀬地区に鎮座する熊野神社(森戸大明神 宮司兼務神社)におきまして例祭・湯立神楽が斎行され、お手伝いに伺いました。
熊野神社由緒
 例年、焼き鳥やバザーが行われていましたが、今年は平日のため無しとのこと、年に1回きりのことだけに寂しい限りでした。
遠くに江の島が見える
 (階段を上った神社本殿から江の島が見える)
 祭典前までは閑散としていましたが、時間になると大勢の子供たちが、神楽の際に撒かれる飴を目当てに大勢集まっていました。
 直会の席で、『元々、午後2時からのお祭りを、次代に引き継ぐためには子供に見せたいということで午後3時からに変更した。今日も大勢の子供が来てくれて良かった。』とは世話人さん。
 昨今は、『人が集まらない』というだけで、安易に例祭の日にちを変えてしまう神社が多いですが、こういう変更は大歓迎です。
 真名瀬地区が、平穏な1年でありますようにご祈念申し上げます。おめでとうございました。
神楽準備中


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。