ホーム » ブログ » 立石神社・佐波神社 例祭奉仕

立石神社・佐波神社 例祭奉仕

投稿日:2017年9月17日(日)


宮司です。

さて去る10日(日)は、9月の第2日曜日ということで、兼務で宮司を務めております立石神社・佐波神社(石川)の例祭が斎行され奉仕致しました。

藤沢市立石鎮座 立石神社

藤沢市立石鎮座 立石神社

例年通り9時からは立石神社。前日の宵宮では奉納演芸が行われたとのことで世話人の方々が後片付けをされ、例祭後には山車が町内を巡行されるためお囃子会の方々は準備をされていました。

10605

10604

例祭終了後、会館での直会はマグロの刺身をいただき、ゆっくりしたいところですが10時からは石川の佐波神社へ伺いました。

石川鎮座 佐波神社

石川鎮座 佐波神社

佐波神社でも演芸・お囃子が行われるため、多くの世話人さん方が準備のために大勢参集されておられました。

写真撮影を役員の伊澤さんにお願いしたところ、お祭りの30分後には上のように素敵に編集してお送りいただきました。ありがとうございました。

お祭り中・乾杯挨拶中には、間隔をあけながら戦闘機が20機程通過しており、違う意味で緊張・心配しながらのお祭りとなりましたが無事に斎行されましたこと大変有難く存じます。

氏神様の御威光が氏子隅々まで届き、平穏にお過ごしになりますように祈念申し上げます。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。