ホーム » ブログ » 藤棚のトリミング

藤棚のトリミング

投稿日:2022年6月9日(木)


梅雨入りしてからゴルフのお誘いが多く、雨のプレイは嫌いだけどゴルフは好きなので行くけど、ゴルフ用のレインウエアが高くて買えず、100均のレインコートで凌いでいる出仕のきたおかまおです。

さて、先日、梅雨の晴れ間に境内の藤棚をキレイにカットしました。

フジのツルはとても元気がよく、太く勢いよく伸び続けます。藤棚の範囲を超え、社務所の屋根や隣の植木にまで絡むので、

夏の間に4,5回、ハシゴに上りツルをカットします。これを藤の軽剪定といい、綺麗な藤棚を保つ為におこなう大切な作業です。

また来年の5月に参拝者にフジを楽しんでもらうことを想像し、私も張り切って剪定します!

まおはしご2

剪定しているとたまにフジの実を見つけます。

この実もカットしないと、フジの花の花付きが良くならないそうです。

インゲン豆に似た形だから食べられると思って実を割ってみると、酸味が強い匂いがするのできっと食べてもおいしくないかも?と思います。

藤の実

刈ったあとまお

こんなに沢山剪定しましたぁ~!なんだかすごく楽しかったわ

スッキリした藤棚をみるとうちの犬のトリミング後みたいだったので、

この作業を「藤棚のトリミング」と名付け、今後も楽しく作業をしていきたいと思います(^^♪

トリミング中にふと見ると、先日収穫した梅の実の取り忘れが4個もあって、熟して落ちてました、、

桃のコンポートみたいな深い香りがしたので、社務所のデスクに置きしばらく芳香浴も楽しめました。

熟した梅


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。