ホーム » ブログ » 藤沢の歴史 » 藤沢宿瓦版 第1号

藤沢宿瓦版 第1号

投稿日:2013年5月15日(水)


 都内で大きなお祭りが続く今月。 『チャキチャキの江戸っ子』というのは、嫡男・嫡男なので、3代目以降(代々同じ場所でないとダメ)しか使えないと聞きましたが真相は?。宮司です。
表紙 
 さて、本年2/23に神社隣の御殿辺公園(通称白旗公園)での朝市を主催された【旧東海道藤沢宿まちそだて隊】さんより、『藤沢宿瓦版 第1号』をお届けいただきました。
瓦版
瓦版
 中心になって活動されている隊員には、忠魂碑慰霊祭でお世話になっているハロー伊勢山の代表を始め、さつまや本店の若女将、氏子区域の商店街会長、当社の総代など、正に地元の皆さんで結成されている会です。
 藤沢宿鎮守として、また歴史と伝統を継承する気持ちを同じくするまちそだて隊の活動を、神様と共に『見守り隊』 『励まし隊』になろうと思います。
 現在の隊員は10名。入隊ご希望の方は、お取次ぎ致しますのでご連絡下さい。
 そだて隊のご活躍をご祈念致しております。
裏
~編集後記より~
 『旧東海道藤沢宿まちそだて隊』は、”藤沢宿大好き”人間の集合隊です。「藤沢をもっと知りたい」に始まり、おせっかいかもしれませんが、藤沢を愛するがゆえに、「藤沢をもっと元気な町にしたい」と思っています。そんな思い、気持ちをお伝えできる方法として、またコミュニケーションの場として、会報を出すことになりました。
 初回ゆえ、至らぬことが多々あるかと存じます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(隊員一同)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。