ホーム » ブログ » 藤沢市氏子総代会 功労者表彰

藤沢市氏子総代会 功労者表彰

投稿日:2020年9月30日(水)


【神道百言88】

『眼に見えぬ神に向かひて恥ぢざるは 人の心のまことなりけり』~明治天皇御集~

(~略~ 然し神は眼に見えないが実在せられる。その眼には見えない神に向つても恥づかしくない自分を持ち続け得るのは、その人の”誠”以外にはない。誰が見てゐなくても、神だけはどこからでも見てゐられる。

~略~ 「誠」とは真事・真言で、ありのままの姿自体が”誠”でなければならぬところに、広い深い意味が、そのうちにあるといへよう。)

神様だけは見ている。私は神社の子として、母からよく言われていました。どんなに時間をかけた道徳教育よりも、目に見えないものに対する心を教えるのが良いと思います。宮司です。

S__5775428

さて去る28日(月)、市内49神社で構成されている藤沢市氏子総代会(会長 当社廣瀬責任役員)の功労者表彰が行なわれ、同会役員と被表彰者12名が鵠沼伏見稲荷神社に参集致しました。

例年であればクリスタルホテルにおいて総会・研修などと共に表彰、会食が行われますが、本年はコロナ禍により表彰式のみとなりました。

S__5775432

伏見稲荷さんでは既に七五三詣の準備が進んでおり、貸衣装の前での表彰となりました

当社(白旗神社)からは該当者はありませんでしたが、兼務で宮司を務める立石神社から4名、羽鳥の御霊神社から3名、石川の諏訪神社から1名の方々が表彰の栄に浴されました。

S__5775435

受章されました皆様には、今後も益々ご健勝にて氏神様のためにお力添え賜りますようお願い申し上げます。

誠におめでとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。