ホーム » ブログ » 鎌倉極楽寺 熊野新宮 例祭・鎌倉神楽奉仕

鎌倉極楽寺 熊野新宮 例祭・鎌倉神楽奉仕

投稿日:2018年9月19日(水)


【冊子】元号って何だろう?! ⑤

20180819160405-0005 - コピー

20180819160405-0005

明年には元号が変わるということで、境内に設置している干支の大絵馬の年号を、5月1日以降どのようにするか思案中です。やはり平成と新元号が併記してある方が良いだろうと考えている宮司です。

28165

 

さて去る9月9日(日・重陽)午後2時から、毎年曜日に関係なく、鎌倉市極楽寺鎮座 熊野新宮の例祭・鎌倉神楽が執り行われお手伝いに伺いました。

私の車で向かったのですが、大仏あたりからパトカーが先導してくれ気分良く到着しましたら、会館前でバイクと乗用車の事故があったようでしたが、双方怪我など無かったようで安心致しました。

また、会館の改修工事が行われたようで、エアコンも完備されており快適に過ごすことが出来ました。

28168

 

例年同様、お隣のお寿司屋さんで昼食をいただき、徒歩で神社へ向かいます。

28169

神社に着くと、総代さんにより斎場にヤマが舗設されており、確認の後、拝殿へ上がると・・・

28170

『今朝採ってきましたから、まあ一杯やって下さい。』と、これも例年お決まりのご接待をいただきました。

28166

今年は日曜日ということもあり、地元小学校の校長先生が玉串拝礼をされたり、多くの子供たちが参加され、盛会裏に執り行われました。

終了後は会館横のお寿司屋さんで「これは特別ですよ」と、樽酒を振舞って下さり、終始和やかに過ごすことが出来ました。(私の卓は4人でしたので、3人で2升ぐらい呑まれていました・・・。私が帰りましょうと声を掛けなかったらどうなったことか(笑))

28177

例祭のポスターも総代さんが手作りされており、写真(上下)に写っているS禰宜さんはお願いして2枚頂戴してお帰りになっておられました。(例大祭ではなく例祭と正式に書かれているのも良いですね)

いずれに致しましても、極楽寺の皆さんの平穏無事をお祈り致しております。おめでとうございました。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。