ホーム » ブログ » 鳩森八幡神社御一行様 正式参拝

鳩森八幡神社御一行様 正式参拝

投稿日:2019年7月7日(日)


今日は七夕。英語では「the Star Festival」というそうです。織姫・彦星伝説の由来そのままで分かりやすいですね…権禰宜の遠藤です。

本日10時より、東京都渋谷区千駄ヶ谷ご鎮座の、鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)御一行様が正式参拝にお越しになりました。

鳩森八幡神社は、当社元職員であった平野禰宜のご実家に当たります。

平野宮司(平野禰宜御尊父)以下約60名の氏子崇敬者の方々が本殿にて正式参拝の後、昨年末と先日6月30日の大祓式にて集められた約1,000枚の形代(人形)を白旗川に流し、今後の無病息災を祈念されていました。

▽右のスーツ姿が、皆さんご存じ元職員 平野禰宜さんです。久しぶりにお目にかかりましたが、お元気そうで何よりです。

当社の氏子総代が何名か出迎え・お見送りに来られていたので、大変驚いていました。

S__18505791

▽正式参拝後の宮司挨拶

S__18505790

 

▽みんなで形代(人形)を白旗川に流しました。昨年は山梨まで出向かれたとの事です。

S__18505793

S__18505792

▽集合写真を撮影。大勢でしたので、階段を利用して撮影致しました。左から三番目の方が平野宮司。

S__18505789

当社参拝の後は、鎌倉で昼食、その後江の島を観光して帰路につかれるとの事でした。

 

本日はようこそお参りでした。道中の無事安全と、皆様の御健勝を祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。