投稿日:2022年2月6日(日)
今年は2月10日(木)が初午ですが、初午近くの日曜日という事で2件の初午祭をご奉仕致しました。その様子は後日のブログでご紹介致します…権禰宜の遠藤です。
さて、去る2月3日(木)は節分ということで、毎年恒例の「ふじさわ子ども豆まき」が行われました。
今回は新型コロナウィルス感染症流行拡大に鑑み、午前10時~午後4時迄1回30名、15分毎に行う形で密集を避ける方法を採用し、予約制にて最小限のスタッフで開催する事となりました。
午前・午後併せて600名の枠に対して534名の子供たちが元気に豆をまいて鬼を見事に退治してくれました。
市民有志のボランティア含め、約30名の方々のご尽力のお蔭で、大過なく行うことができました。
実行委員の他にも、氏子総代はじめ神社関係者の皆様、全日本プロレスの諏訪魔選手、鎌倉もののふ隊の方々、日本大学のボランティアの皆様にもご助力を頂きました。いつもありがとうございます!
今回はその様子を写真中心にご紹介致します。
▽午前8時30分から、節分祭が斎行されました。実行委員も参列し、準備開始前にお祓いを受けました。(写真は修祓)
▽鬼はすぐに身支度を開始。慣れている方ばかりなので、メイクも自分で完結出来ます!
▽受付の様子。1回に付き30名の予約枠だったので、ほとんど行列は出来ませんでした。
▽開始時間まで階段下で待機してもらいました。
▽時間になると、鎌倉もののふ隊の武士が子どもたちを率いて鬼退治に参陣します。
▽鬼も今回は原則マスク着用です。(子どもたちに近づかない場合のみ外しています)
▽今年は本殿前にて豆まき。最初は「福は内」と3回豆をまきます。
▽鬼が登場し、白旗神社に出没した鬼を退治してもらいます!
▽午前の部には全日本プロレスの諏訪魔選手も鬼として登場!ジャージ姿の鬼なのに迫力がすごい!
▽鬼が退治され、武士の先導で皆で勝どきをあげました。さながらヒーローショーのようでした(笑)
▽鬼退治でお腹をすかせたであろう子どもたちに駄菓子の振る舞いです。
▽本殿前での鬼退治だけではエネルギーを持て余してしまうのか、昨年から登場の鬼のパネルに向かって豆をまく子も多かったですね。
▽午後4時までフル回転で皆ヘトヘトでしたが、最終の大人豆まきでは元気に豆をまきました(笑)
▽最後に皆で記念撮影を行いました
もはや藤沢の風物詩になりつつあり、毎年楽しみにしている親子の方も大勢いらして、運営している実行委員も一緒に和やかに楽しめる行事になっています。
第1回から参加してくれている子が、「小学6年生になったので今年で最後です。ありがとうございました」と挨拶してくれた時には思わず涙ぐみそうになりました。
鬼をやってみたいという方や、お手伝いいただける方も毎回募集しております。委員の方がお知り合いにいる方は是非コンタクトをとってみてください。お待ちしております。