ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 【朝日新聞記事】第4回ふじさわ子ども豆まき記事

【朝日新聞記事】第4回ふじさわ子ども豆まき記事

投稿日:2017年2月18日(土)


今日は二十四節気の「雨水(うすい)」です。立春後十五日目ごろで、今まで雪が降ったり、凍っていた季節がゆるんで、水分が雨となって降るようになる時季とのことです。春は一歩一歩近づいています…権禰宜の遠藤です。

さて、朝日新聞神奈川版2月4日(土)版に、先般開催された「第4回 ふじさわ子ども豆まき」の記事が掲載されていましたので、ご紹介致します。

画像では大きさが伝わりにくいのですが、紙面の4段を抜く、大きな扱いをしていただきました。

朝日新聞豆まき記事

「【鬼に負けるな 豆で退治】

節分の3日、藤沢市藤沢2丁目の白旗神社で、子どもたちが赤鬼や青鬼に豆を投げて楽しんだ。

「昔ながらの豆まきの伝承を」と有志で作る実行委員会が企画し、今年で4回目。

たくさんの子どもを前に、宮司が節分の由来について、「春になる前日に悪さをする鬼を退治し、元気に生活していこうという日」と説明した。

子どもたちが神社に向かって「福は~内」と豆を3回投げた後、赤、青、白などいろんな色の鬼達が突然、外から乱入。

元気よく鬼に豆をぶつける子や、鬼の顔を見て泣きだす子などさまざまだった」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。