ホーム » ブログ » 2月 子ども豆まき » 平成26年 節分祭・第一回 ふじさわ子ども豆まき

平成26年 節分祭・第一回 ふじさわ子ども豆まき

投稿日:2014年2月6日(木)


来年は鬼役もいいな・・・権禰宜の遠藤です。
さて、去る2月3日、白旗神社境内にて「第一回ふじさわ子ども豆まき」が執り行われました。
早朝より、総代・牛若会・神輿保存会・実行委員の方々が集まっていただき、さっそく準備にとりかかりました。
午前9時から節分祭が執行され、厳粛な気持ちになった後に、参列者全員で豆を撒きました。
【祭典後、豆まき】
e7af80e58886e7a5ade5be8ce381abe5a4a7e4babae8b186e381bee3818d
【みんなを前にあいさつする委員長】
e5a794e593a1e995b7e38182e38184e38195e381a4
鬼の仕込み風景です。本職の美容師の方にお願いしました。鬼役の方々も、こんなに本格的なメイクだとは思っていなかったようです(笑)
e9acbce383a1e382a4e382ade383b3e382b0
第1部は11時から。みその幼稚園・わかふじ幼稚園の子どもたちをはじめ、総勢313名の子どもたちが元気に豆を撒きました。
また、この回にはプロレスラーの諏訪魔選手が、藤沢出身ということもあり、鬼役として出演くださいました。子ども達に豆をぶつけられ、時折痛そうにしながらも、迫力満点の鬼に子どもだけでなく、大人たちも驚いていたようです。
【11時の部 時間を待つ子ども達】
11e69982e381aee983a8efbc91
司会のフリーアナウンサー きたおかまおさんから、豆まきの注意事項などを説明してもらいました
11e69982e381aee983a8e38080mce3818de3819fe3818ae3818be38195e38293
節分の由来などについて、神職より子どもたちに解説しました
e7af80e58886e381aee794b1e69da5e381aae381a9e381abe381a4e38184e381a6e8aaace6988e
【一生懸命説明を聞く子ども達】
11e69982e381aee983a8e38080e8aaace6988ee38292e4b880e7949fe687b8e591bde8819ee3818fe5ad90e381a9e38282e3819fe381a1
【鬼達そして特大棍棒を持った諏訪魔鬼も登場!】
e8ab8fe8a8aae9ad94e9acbce799bbe5a0b4efbc81
11時の部には、衆議院議員の星野つよし議員が来てくださいました!豆まきの説明の際の鬼役をやっていただきました。
e381bfe38293e381aae381a8e8ab8fe8a8aae9ad94e9acbc
【星野代議士と諏訪魔鬼】
e8ab8fe8a8aae9ad94e9acbce381a8e6989fe9878ee4bba3e8adb0e5a3ab1
せっかくなので、われわれも一緒に写真を撮ってもらいました
e8ab8fe8a8aae9ad94e9acbce381a8e7a59ee881b7
【鬼も全員集合!】
e9acbce585a8e593a1e99b86e59088
JCOM湘南さんをはじめ、様々なメディアの方が取材に来られていました。
子どもが主体の豆まき行事は珍しいのかもしれません。
【JCOM湘南の取材を受ける三觜委員長】
jcome38195e38293e381aee58f96e69d90e38292e58f97e38191e3828be5a794e593a1e995b7
14時の部は、107名の子ども達が参加してくれました。
14e69982e381aee983a8efbc91
神奈川県議会議員 国松議員がお越しくださいました。やっぱり鬼の角とパンツを装着です。
e59bbde69dbee79c8ce8adb0e3818ce69da5e381a6e3818fe381a0e38195e38184e381bee38197e3819f
人数が少なくなって、会場が広く使える分、鬼が大暴れです。
14e69982e381aee983a8e38080e9acbce5a4a7e69ab4e3828cefbc81
子ども達にも大好評でした(笑)
e38193e3828fe38184e9acbce381a0efbd9eefbc81e3819fe38199e38191e381a6efbd9e
あまりの迫力に、腰を抜かす子どもも…
e38193e3828fe38184e38288efbd9e
【みんなで記念撮影】
e69c80e5be8ce381abe9acbce381a8e8a898e5bfb5e692aee5bdb1
白旗保育園の子ども達も、お手製の枡を持って参加してくれました。
e799bde69797e4bf9de882b2e59c92e38080e8b186e381bee3818d
最後の15時30分からの部には、学校を終わった時間を考慮して設定した甲斐もあって、小学生の子ども達も見受けられ、総勢211名も豆まきをしに来てくれました。
これで最後の回ということで、鬼たちも気合が入ります。
e9acbce587bae999a3efbc81
藤沢市 鈴木市長も駆けつけてくださいました。容赦なく鬼のコスチュームが手渡されます。
e5b882e995b7e9acbce799bbe5a0b4efbc81
上は小学校高学年、下は2,3歳くらいの未就学児まで、幅広い年齢の子どもたちが元気よく豆をまきました。
e8b186e38292e381bee3818fe381a9efbd9eefbc81
豆を撒き終わった後は、枡がそのままお土産になります。夜になったら、この枡に豆を入れて、お家で豆まきが行われたことでしょう
e69ea1e38292e38282e38289e381a3e381a6e38186e3828ce38197e38184e381aa
終わった後は皆で片づけ。
そのあとは、当日の朝に来られなかった方もいたので、再び皆で豆まきを行いました。
輪になって撒いたのですが、そのときたまたま輪の中央にいた廣瀬役員と平野権禰宜が鬼役にされてしまいました(笑)
e69c80e5be8ce381abe382b9e382bfe38383e38395e38282e8b186e381bee3818d
最後は鳶頭 高岡さんの手締めでお開きです。
e9a0ade381aee6898be7b7a0e38281e381a7e38197e38281e3818fe3818fe3828a
皆さん、本当にお疲れ様でした!
e585a8e593a1e99b86e59088efbc81e3818ae796b2e3828ce6a798e381a7e38197e3819f


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。