投稿日:2021年7月21日(水)
本日午前10時より一年で最大の盛儀であります、例祭が斎行されました。この様子については後日のブログにてご紹介致します…権禰宜の遠藤です。
さて、昨日7月20日(火)午前10時より例祭前日祭崇敬者大祭を斎行致しました。
例年7月20日は、「宵宮祭」として夕刻行っているのですが、今般の新型コロナウィルス感染症流行拡大に鑑み、密接・密集を避けるために例祭と前日祭崇敬者大祭との2つの祭典に分けて行う事となり、例祭前日祭崇敬者大祭として午前10時より斎行する運びとなりました。
▽横町山車囃子保存会の方々が、少人数ながらお囃子を奉納くださいました。
▽参進。渡邊宮頭・㈱勝栄土建の河合様が先導をおつとめくださいました。後につづくのは横浜雅楽会の方々です。
▽式次第などについては例祭とほぼ同儀となりますが、この祭典では伶人奉仕を横浜雅楽会様にお願いし、祭祀舞「朝日舞(あさひまい)」を奉奏いただきました。
▽参列者も例祭と分かれた為およそ30名様ほどで、ゆったりとした間隔でご参列いただくことができました。
▽最後は全員で集合写真です。この時だけはマスクを外しております。
まさに苦渋の選択で行った今祭ですが、ご参列の皆様にはごゆっくりご参列いただけた点においては良かったのではないかと存じます。
準備にご協力いただきました総代・神輿保存会・牛若会の皆様、真夏の熱風吹く中でご参列いただきました皆様、誠にありがとうございました!