投稿日:2023年10月6日(金)
10月に入って、日中はそれなりの気温になりますが、朝晩結構冷え込みますね。こうした時に体調を崩しがちですので、注意したいと思います…権禰宜の牧野です。
さて、10月の第一土・日曜日には当社宮司が兼務宮司を勤める善行神社の例大祭が行われます。
今年は曜日の関係で9月30日(土)午後6時から宵宮祭、10月1日(日)午前9時から例祭、引き続き神幸祭が斎行されました。
宵宮祭には遠藤、牧野両権禰宜、例祭は宮司と牧野権禰宜、神輿をお迎えする還幸祭は再び遠藤、牧野両権禰宜にてご奉仕致しました。
▽9月30日(土)宵宮祭。拝殿にて祭典の後、御神輿に御霊が遷されます。翌日の神幸祭に向けて神輿・お囃子の準備が整えられています。
今年は神輿睦会さんによる子供向けの出店も行われ、境内は多くのお子さんで賑わっていました。
▽翌、10月1日(日)例祭・発輿祭が無事斎行され、氏子地域を御神輿が巡ります。
▽お囃子の台車、以前は人力で曳いていたのですが、近年は軽トラを接続して曳いています。
▽善行神社を出発し、善行地区内各所で休憩をしながら午後2時頃還幸祭と相成りました。
今年は皆さん口を揃えて「暑い!」というように10月に入ったとは思えない気温でしたが、世話人・神輿睦会・お囃子会の皆様のご協力で、熱中症や大きな怪我もなく無事還幸する事が出来ました。
役員さんは反省会の中で、まだまだお祭りの存在を知らない人もいるので広報活動をしっかり行ってお祭りをより盛り上げていこうとおっしゃっておられました。
いずれに致しましても善行神社の氏子地域の皆様のご健勝とご多幸を心より祈念申し上げます。此度は誠におめでとうございました。